ブログ

スタートライン

tartan-track-2678544_640

みなさん、こんにちは。
桜もあっという間に散り、新学期も始まりました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。


さて、私達リアンコーポレーションにも新入社員として二名が入社をしてくれました。どちらも建築学科を卒業した未来の建築士の卵です。

その二人に入社式で話した内容ですが、まず一つ目、「全ては今日からの為に」保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学と様々な体験をして来たと思いますが、すべては就職してからの為にあるという事です。就職が決まったらゴールテープを切ってしまい、努力を怠るのではなく、スタートラインにやっと着き、これから社会という舞台でお金を頂きながら今までよりも努力が必要になるという事です。

次に「壁は必ず訪れる」という事です。今まで学生として経済活動をしてこなかったので、当り前といえば当り前ですが、必ず目の前に壁が訪れます。わかっていれば対処ができます。

次に「何を武器にするか」です。様々な意見がありましたが、私が伝えたのは「若さ」です。五十代のスタッフに三十年前に戻れるとしたら、いくらのお金を出しますか?と質問をしたら三億円という金額がでました。

今、若い人はその財産を手にしている事を気づいていない人達が多くいます。若いというだけで可能性の塊ですね。
どうか素直に素直に!