ブログ

「不安」について

idea-ge295d69cd_1280

 皆さん、こんにちは。
梅雨明けが発表され、天気も良く気温も上がってきました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「不安」についてです。「不安」とは誰でも感じることがあると思います。

例えば、この先が見えないから感じる不安などが代表的かと思います。世の中全体などと考えると大きすぎて変化を及ぼすにも大きな力や影響力が必要となりますので、そのような話ではなく、一個人としての不安について私が思う事ですが、ほとんどが目的と目標がない事から出てくる不安が多いように感じます。

明確な目的や目標を掲げ、そこに到達するために自分に足りない知識や経験を得るために必要な物事を自分のカレンダーにスケジュール化し、予定を自分で立てて自分で実行していく。そして定期的に振り返りをして、評価をして、予定をしていた行動が正しいのか、または変更が必要なのか再度、実行計画を立てて実行していく。その過程の中で今まで出来なかった事が出来るようになったり超えられなかったラインを超えることが出来たり、自分の成長を感じて行く事が大切です。

誰かと比べたりしても、そもそも一人一人は違います。

自分のやりたい事、使命のようなものがあると不安との関わり方が変わるように感じます。