ブログ

百考は一行にしかず

unknown-g7c5e54287_640

 皆さん、こんにちは。
オリンピックも終わり、夏なのに雨も続き、肌寒い日が続きました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「百考は一行にしかず」についてです。

何かを始める際に例えば初めての事の場合には、ほとんどの人が不安や心配や恐怖を感じてしまいます。その感情が邪魔をして行動をできなくさせてしまいます。行動をしていないので世の中は何も変化はなく変わりません。そして自分も変わっていません。

ただ稀に初めての場面に出くわした時に、逆にチャンス、ラッキー、わくわく、などの感情が出てくる人もいます。感情が邪魔をしないので、すぐに行動に移すことができます。行動に移すので、その行動の成功と失敗という経験というギフトを貰えます。その経験から社会で生き抜く知恵を得て行きます。考えているだけ、悩んでいるだけでは少しもったいない。行動にさえ移しさえすれば、実はほとんどの事は出来るようになっていると私は思います。ほんの少しの勇気だけが必要です。経験がないから、知らないから、という自分の作り上げた思い込みの世界から抜け、経験がないから、知らないからこそ、やった方がよいと思います。

「この道を行けばどうなるものか・・・」迷わず行けよ、行けばわかるさ、123、ダー!

百考は一行にしかずでした。