ブログ

人を想う気持ち

stethoscope-840125_1280

GWも終わりあっという間に梅雨の季節になりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回の続きのようになりますが、退院後、まだまだ頭が痛い日が続いております。

よく考えると怖い感じがしますが、頭を割って脳みそを1センチほど取り出し、検査するという手術をしました。それは痛いわけです。
その検査の結果が5月19日にでるわけですが、あまり大きな病気じゃなければいいなと思います。

本当に、健康が一番ですね。お酒もあまり飲めなくなり、お酒を飲んだときのあの「あ~美味い」という感覚もなくなりました。
人はどんどん変わっていきますね。

ただ、入院して学べたこともありました。病院は患者を「喜ばせよう」と思っていないところです。

ベッドの上で私が動くとセンサーが感知し、看護師さんが1日40回ほど来ました。そのたびに事務的に「なにもないですか?」と聞いてきます。

そのやり取りが辛くて辛くて。「五嶋さん、大丈夫ですか?何かありましたら何でも言ってくださいね。私、すぐ来ますので」と言ってくれたらいいのに。

と何度も思いました。

どんなときも、人を想う気持ちが大切ですよね。