少しずつ暑さも増して、夏の訪れを感じるようになりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、毎月病気のことばかり話していても暗くなるので、明るい話をしたいところです。
かわら版を見て、弊社とお付き合いのある業者さんから、お見舞いをいただきました。
またお客様からもご連絡をいただきました。本当にご心配をおかけしました。
当然ですが、私は一人で生きているわけでなく、数多くの人たちの支えで生きています。
これからの人生は拾ったようなものですので、自分の心に素直に、正直に生きたいと思います。
そして病気とは考えようによれば少し安めという事でもあると思います。毎日あくせくして働くことも大切ですが、何もしない日を作ってあげて自分を休ませることも必要だと思います。
ユダヤ教徒ではシャバットという安息日が金曜の日没後にあり、ほぼ全てのお店も閉店し、公共機関もストップする徹底ぶりです。
「モーゼの十戒」の4番目に安息日について書かれており、非常に重要な日となっております。これがなければユダヤ教やユダヤ人の歴史は途絶えていただろうとも言われています。
今こそ、ユダヤ教の教えでもあるシャバット、安息日を作って「何もしない」を楽しむ文化が必要かもしれませんね。
病気も考え方です。