ブログ

エネルギーをもらう

26594515_m

いや~、本当に寒くなりました。布団から出るのが大変になってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先月経営者の合宿で与論島に行ってきました。
与論と聞くと沖縄と思ってしまいますが、なんと鹿児島県なんです。すぐ下は沖縄県です。

島の人口は5400人で、小学校も中学校も高校も、島にはひとつしかないので、皆がすぐに友達になれます。
そしてなんと言っても海が本当に綺麗です。眺めているだけで本当に心が豊かになります。

更にもっと驚いたのが、星空です。
夜、砂浜に足を取られながら海辺を歩いて見た星空は、都会では絶対に見られない星々でした。

昔の人々が星の位置によって方角を知ったり、星々からエネルギーを貰っていたことを知りました。

まだまだ自分にも役目があることを感じ「元気に明るく生きていこう」と感じる合宿となりました。

一緒に行ってくれた仲間たち、ありがとう!