ブログ

災害への備え

mv082pcd06p

みなさま、こんにちは。

元旦から地震もあり、様々な事が起きてますね。心よりお見舞い申し上げます。

さて、今年の地震で改めて思った事ですが、人間は自給自足が大切だという事です。

まずは水道です。地震で地中にある水道管が使えなくなれば、近くの川か、雨水を貯めておくことも必要になります。

ただ何と言っても電気が使えるかどうかは、現在の人間には最も大切な事かも知れません。

太陽光発電は以前からあり、屋根で電気を発電してくれるので本当に助かります。
昔は発電した電気を売電していましたが、今は自家消費した方が得が多いように感じます。

また、夜には発電ができないので、蓄電池に電気を貯めれば必要最低限の生活は出来ます。

日本にとっても地球にとっても、エネルギー問題が一番だと思います。

備えるという中に、食料だけではなく太陽光発電と蓄電池はあった方が良いですね。