皆さま、こんにちは。 めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて先日、散髪に行って来ました。私は髪が伸びるのが早く、いつも20日~1ヶ月のサイクルで散髪に行くのですが、今回はなんと9日です。
これには理由があって、いつもとは違う新人さんが担当してくれたのですが、いつもとは長さも形も違います。
「新人さんだからしょうがない」と思いましたが、どうしても髪がまとまりません。
そしてその床屋さんでは、10日間の保証書がいつも渡されます。
私はクレームをつけるようで嫌でしたし、その新人さんも傷つくかもしれないと思いました。
もし店が『今日は保証期間なので』と言われても、私にも責任があることですので、お代はお支払いしようと思い、電話で予約して店に行きました。
9日しか経っていないということで、前回の担当の新人さんも店長もビックリしているようです。
保証書の話がいつあるのかな?と思いましたが、結局は最後までその話や説明もなく、どちらかというと保証の話に触れないようにしている感じでした。
もう4年から5年も通っている店だけに悲しい気持ちにもなりました。最後の支払いの時には、いつも渡される保証書は渡されませんでした。(本当に悲しい…泣) 「人の振り見て、我が振り直せ」といいます。
人のやる仕事なので完璧はないかもしれません。 しかし、誤魔化したり、逃げたりではなく、誠実である事の大切さを再確認しました。
これからも真っ直ぐ頑張って行きます!