ブログ

人の伸びしろ

architecture-gf874c6fc1_640

これを書いている今、記録的に大きい台風が近づき、風が強くなって来ました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


今回は人の伸びしろについてです。

現在、私は3回目のチャレンジとして一級建築士の製図試験の真っ最中にいます。

6時間30分ぶっ通しで考え、書き続ける試験です。以前は、中指にペンだこが出来て、痛いなーと思っていましたが、今ではそんなこと考えている余地はありません。途中で昼休憩もなく、各自のタイミングで食べるのですが、お箸を持って食べている人など、おそらく誰もいません。


そのため、通っている学校の模擬試験の際は妻にお願いしてひとくちサイズのおにぎりを作ってもらい、それを口に放り込みながら図面を書き続けます。
先日はかなりの自信を持って模擬試験に挑みましたが、結果はまだまだ至らず、満足のいくものではありませんでした。自分の中での自信も大切ですが、試験は上位2割しか合格しない試験ですので、現実での実力が必要です。


今はとにかく、「未来に後悔を作る毎日」ではなく自分の能力を信じ、やり切って、清々した気持ちを目指して、試験の日まで過ごして行きたいと思います。


こうして挑戦できる日々に感謝して、最高の達成感を創ります。